埼玉県でアルバイト求人情報は、以下をタップして、希望の条件を入力してください。

▼タップして確認▼

バイトでの面接などについて

アルバイトの履歴書のコツですが、どのような仕事をしてきたのか、どのような業績を残したかなど、自分が仕事で、どのような成果を残したのかを理解しやすいように書くことがポイントになります。アルバイトの時には、まずは、履歴書を通して自己アピールすることが大事なのです。

アルバイトしようとする際に、求められる資格は、所有している資格を有効に使って働くことができるということでは、やっぱり、国家資格が有利でしょう。それと、建築、土木関係の場合、「業務独占資格」と言われる建築士のような、該当の資格を取得していないと実際に働けないという仕事も多いため、不動産業界にアルバイトしようと思っているのであれば、第一に宅建主任者資格を取られることが先決です。宅建主任者資格の有無で、会社によって採用を見合わせる場合もあると考えられます。その仕事内容によって必要な資格が変わりますから、アルバイトを決める前に業種に見合った資格を取っておくことも良い方法だといえるかもしれません。

慌ててアルバイト活動をすると、年収よりも採用されることを優先して仕事を選んでしまうこともあります。その結果、アルバイト前よりも収入が悪くなることもよくあります。そうなってしまったら、なんのために収入的にも満足できるアルバイトを目指すのなら、心にゆとりをもって仕事を探しましょう。履歴書に、前職の会社名や勤務年数などのシンプルな経歴をこれまで行ってきた仕事をどういった成果が残せたのかや技能を身につけたという説明を加えることで、人事の人の目に留まりやすくなります。履歴書の書き方がわからないという方もいらっしゃるかもしれませんが、載せられていますので、それらをみながら、履歴書を作成されるのもいいでしょう。ただ、みたままを書くのは採用担当者にアピールできるような書き方をご自身で考えるようにしてください。

このページの先頭へ