和歌山県でアルバイト求人情報は、以下をタップして、希望の条件を入力してください。

▼タップして確認▼

バイトでの面接などについて

労働時間の長さが原因で辞めた時は「生産性に重きを置いた仕事を希望したい」、やりがいを感じる仕事と思えずに辞めた時は「新しい環境で自分を高めたい」とすれば受ける感じは悪くはないでしょう。たとえアルバイト理由がネガティブなものも言い方によっては、ポジティブに感じさせるられるようになります。履歴書記載の注意は、理想は150文字から200文字程度です。

どんなアルバイトの理由がよいかというと、第一に、どうしてもアルバイトしようと思った理由を振り返ってください。そのままストレートに言うわけではないので、自分に正直に、ノートに記入しましょう。そして、それがネガティブに受け取られないように言葉の使い方を変更してください。長々とアルバイトの理由が続くとなるべく短くなるように気をつけましょう。アルバイトを考えたときにより有利になれる資格として、社会保険労務士や公認会計士があげられるでしょう。これまでの職場での経験や実績を生かしたアルバイトを考えている方にもお勧めできる資格なのです。社会保険労務士という資格を持っていると、総務や人事関係の仕事で採用されやすくなりますし、公認会計士の資格を得ていれば財務や経理関係の仕事を得られやすくなります。

履歴書の書き方がわからないままだという人も近頃は、インターネットで調べれば、履歴書の書き方の模範例なども掲載されているので、ただし、丸写しはいけません。相手企業の人事の目に留まるような書き方を自分で考えてください。間を置かずに働き始められますが、アルバイト先がすぐに見つからない事例もあります。就職先が少なくなりますから、アルバイト先のことを考えずに今の仕事を辞めないようにしてください。面接での身だしなみに関してはしっかり気をつけるようにしましょう。清潔感がある洋服であらかじめ何度もシミュレーションしておき、面接の準備をしておきましょう。面接で問われることは大体決められていますので、先に答えを用意しておくことが大切です。

このページの先頭へ